美容室の出店、立地の考え方

担当 / 取締役 副社長 平井 伸幸

今年は沖縄で出店を予定しています。
沖縄出身の社員が、社内結婚をして子供ができ、地元沖縄に戻ることになりました。そこでレボル直営店として出店し、いずれFCで独立したいと考えています。
そこで、今回は出店について、最初に決めること、物件探しのポイントなど実体験をもとに書いてみます。

 
沖縄で物件探し
今週、沖縄に行って、候補となる物件をまわってきました。
まず、沖縄は、家賃相場が、結構高い!人口だけでなく観光客なども増えていて、那覇市周辺は、プチバブルの様相とのこと。
 
家賃が高い物件は、当然、新築、駅チカ、広い、交通量が多い、周辺環境が良いなど、魅力的な点がたくさんあります。
 
逆に、手頃な物件は、家賃は魅力でも、狭い、目立たない、駐車場がない、古い、2階以上など、マイナスポイントが気になります。

 
ごく当たり前!ですが、はてはて。どうやって決めれば良いのでしょう、
悩むばかり
・安くいい物件を掘り当てたい
・他にも、たくさん希望に該当する物件があるのではないか・・・
・せっかくの新店だから妥協したくない・・・
決めきれません。
・妥協するにしても、どの条件を妥協したら良いかわからない
・フィーリングで決めれば、後からなんとでもなるのでは?
と、この調子では、迷走していきます。

 
 
まず、最初に考えること
物件探しは、よく結婚相手のように「ご縁」と言われます。成功法などありませんが、自分がほしい物件をよくイメージできれば、タイミングよくいい物件に出会える可能性が高くなると思います。
 
まず、最初に考えることは
①いくら売上をやりたいのか?
②いくら利益をだしたいのか?
という事です。
 
それがなければ、すべて「好み」だけで決めてしまうことになります。
例えば今回①の売上について考えていることをリアルに書いてみると

  • 月間売上240万~300万

  • 客数 300人 × 8,000円 = 240万

  • カラー会員200人

  • 5~6席・SH2~3台 スタッフ3人

  • 20~25坪

  • 1階で駐車場3~5台

 
さらに②利益目標から、かけられる家賃、人件費、広告費など目安が決まってきます。

物件について、なにかの妥協が必要でも、イメージしている売上、利益が出せそうか、そこはブレてはいけません。
 
■ 物件情報の何を見るか
今回、3つのポイントから見ていきました。
【1】ロケーション
地図上の位置です、エリア・商圏など。
 
希望する場所を絞っておきます。今回、地元の社員なので、本人が事前に考え、美容室を出すのにいいと思うエリアを主に3箇所に絞っていました。
その中でポイントにしているのは
・幹線道路に併行している道路
・中央分離帯がない
・歩道がない
・街路樹がない
など、気にしてチェックします。

【2】 見た目
沖縄は、車社会でロードサイドの店舗を探しています。
・道路からその物件がどう見えるのか?中は見えるのか?
・看板はどこにつけられるか?道路からみて垂直にたてられるか?
・眼の前の道路の交通量は?信号位置は?
・建物全体の出す印象、雰囲気は?
 
目立たなければ、お客様に認知してもらえません。WEB時代ですが、集客を考える際、視野や周辺環境などアナログな見た目はとても重要です。
 
 
【3】設備
物件により、初期費用にかなり差が出ます。特に大きいものでは
・水道工事の必要性
・エアコンがついているか?
・ボイラー (今回、候補物件でガス利用不可がありました)
・天井の高さ、電気設備
・足りない場合、駐車場が周辺であるか
・看板
 
【4】その他
・その物件に以前に入っていた会社の業種、退去理由
・オーナーさんの性格、人柄
・不動産の担当者が近くですぐ動いてくれるか、信頼できるか
などもぜひチェックしておきたいところです。
 
 
文章にするのが難しく、実際足を使って現地に行ってみないとわからないことも多いです。
レボルの沖縄の新店はまだ、候補物件のみで、場所が決まっていませんが、早く希望する物件に巡り会えるよう、活動していきたいと思います。