店販キャンペーン

年末の店販キャンペーンの時期になりました!この店販キャンペーン、美容師教育の最高のチャンスとしても取り組みます。

313
■ 心構え
レボル直営店も、12月まで店販キャンペーンを行います。ボーナス時期・年末商戦は、年間で1番の販売チャンスの時期です。これは、同時にスタッフ教育の最高のチャンスだと思います。
新人や店販が苦手な美容師は、店販キャンペーンは自分の壁を乗り越える絶好のチャンスです。
まず、心構えから確認しています。
「お客様に、いつも・いつまでもキレイでいて頂くのが、私たちの使命である」
「美容師はヘアスタイル維持のために必要な正しい商品を処方する、髪のかかりつけ医である」
「お客様は、理屈2割、感情8割。好きな美容師から気持ちよく商品を買いたい」
 
押し売りではない、店販のコツ
今までの年末キャンペーンで、1ヶ月の店販売上が、トップスタイリストで100万以上、スタイリストで50万以上のスタッフが多くいます。(最高は230万円)
このようなスタイリストは、どういう特徴があるのか
「楽しそう」にお客様と話しています
・お客様の「悩み」を自然に聞き出しています
「なぜ」このシャンプーが「あなたに」おすすめなのか話しています
・難しい言葉でなく、「わかりやすく」伝えられています
356
店販が苦手なら、まず「売ろう」とせず、「聞こう」からはじめましょう。楽しく自然に話を聞く中で、お客様の悩みが絶対に見つかってきます。その時にわかりやすくプレゼンできれば、簡単に買って頂けます。「あれ?買ってくれた」という感覚になると思います。それが押し売りでない、店販のコツです。
この11月・12月がキャンペーンをきっかけに、美容師としてお客様に本当に必要なものをお伝えできる絶好のチャンスです。「あなたから買いたい!」と言ってもらえたら、こんなにうれしいことはありません。
お客様に信じてもらえるよう、最大限準備して、わかりやすく説明できるように。またキャンペーン自体を盛り上げていって下さい。
 
プレゼン試験
レボルでは、美容師のプレゼン力をあげるため、日頃よりプレゼン試験を行っています。技術の試験だけでなく、提案力の試験とて、教育カリキュラムに入っています。
プレゼンテーションスキルも、他のスキル同様、トレーニングにより上達します。事実、このプレゼン試験により店販売上が間違いなくあがっています。
試験のやり方、実例などお伝えしますのでお問合せ下さい。
プレゼン採点表  見本 (PDF)