担当 / 店舗運営部 MGR 永澤 瞳
レボルの直営店では、それぞれ役割を決めてお店の数字を追っています。 ここでいう係りは、業務内の係りではなく、年間計画に向かって何をしていくかを考えていく係です。 1年目のスタッフから店長までそれぞれ係りを決めて何か1つの係りで責任をもってお店に貢献するようにしています。係りの役割等をご紹介します。 |
- 店販係り
毎月の決められた目標に対して何を売るか、何をしていくかを考える係りです。この月はこの商品をオススメ商品にしよう!など、季節に合わせて商品を決めたり、新商品のタイミングをみて決めていきます。ポップ作りもします。みんなが商品を売りやすいようにセット面にポップを貼ったり、パンフレットを作ったりディスプレイも考えます。
5月は紫外線が強くなるのでアクアフェンテで紫外線から髪を守りましょう!ということでアクアフェンテキャンペーンなど何の商品をどれだけ売るかまで決めます。
- 技術係り
足りない技術を追いかけていく係りです。例えば2時間半でカラーパーマが終わっていない原因を探って練習出来ることはないか、営業中に改善できるところはないかなどを考えてその月に何をやるかを考えます。
二人で巻く時間が遅いのであればペアワインドの練習をして、15分で二人巻きから10分で二人巻きが出来るようになるまで続けます。日にちや時間を決めて取り組んでいます。
- 接客係り
お客様からのクレームはないか、クレームがあった場合は対処できるように、スタッフと共有したりノートに書き留めたりします。また、挨拶や声のかけ方などお客様に不快がないか、居心地の良い場所になっているかチェックします。退職したスタッフのお客様の失客がないか、電話対応等もチェックしています。
- 環境・掃除係り
店内の飾り付け、掃除、使いづらい箇所の修正等を行います。季節感のあるお店作りをするために飾り付けを1,2か月に1回は飾りを変えて店内の雰囲気を変更しています。大掃除の計画を立ててこまめに掃除ができるようにします。
- 集客係り
チラシの作成、ポスティングのスケジュール、ブログの更新チェック等も行います。カラー会員が何人なのか、更新漏れがいないか、失客がないかなどもチェックします。チェック後に担当者に伝えたり、お店でお客様を把握したりしています。
この係りは、お店の売り上げ目標に沿って考えられた係りなので、年間計画も立てます。係りの1年後の姿はどうなっているのか、数字で表せられる部分と数字ではない定性的な姿の両方を考えて向かって行きます。
この係りでの活動が活発になればなるほどお客様のために動くことが出来ている状態なので店舗のミーティングでは1か月どんな行動をしたのか、来月は何をしていくのかを発信してもらっています。
細分化した係りが機能し、達成への思いが一丸となることで、年間計画が達成できると考えています。レボルは8月から新期スタートしますので、達成できるように動いていきたいと思います。