「美容室はチームワークでやる仕事」 本当のチームワークに必要なものはなに?

担当 / ブランド開発部 MGR 佐々木 誠  

タイトルの言葉は、弊社創業者である橋口の言葉です。
個人プレーが多い美容室でチームワークの大切さをずっと唱えてきました。
良いチームワークと聞くと皆さんどんなことを思い浮かべるでしょうか?

 
「仲良し」
「意思疎通が取れてる」
「助け合い」
 
などといったことではないでしょうか?
確かにこれらはチームワークを向上させる上で必要な一因であるのも事実ですよね。
 

 
ただ、これだけでは今ある戦力をやりくりするだけに意識が向く可能性が高くなります。
もう少しわかりやすく言えば各々の弱みを一時的に補ってその場をやり過ごすようなチームに成りかねないとも言えるのです。
 

■ チームワーク向上には個人の成長も必要

では本当に良いチームとはどの様なことを言うのでしょうか?
既にお気づきの方もいると思いますが、「個人の努力と成長」が合わさって初めて良いチームと呼べるのです。
 
この個人の努力と成長が無いままチームワークという言葉が独り歩きしてしまうと連携する事ばかりが強調され、思った成果が得られないまま時間が浪費されスタッフが疲弊していくことに繋がります。
つまりチームワークの根底には個人の成長が必要不可欠なのです。
 
個人の成長を促すために皆さんのお店では何をされていますか?
 
「練習」
「勉強会」
「ミーティング」
 
当たり前のようにやっているというお店もあるでしょう。
中にはやれていないところ、やってはいるが形式的にやっているだけで実際は機能していないところも多いのではないでしょうか?
 
チームとは個人の集合体です。
冷静に考えて個人の成長がいかに必要かおわかりだと思います。
長年一緒にやっていると関係性もぬるま湯になりやすく、つい能力が高いメンバーに頼ってしまい個人の成長が疎かになります。

 
逆に能力の高い人が集まると、重要ポイントが連携面や組織力の比重が高まります。
今の自分のチームの現状や特徴に合わせたアプローチが必要なのです。
 
しかし、日々の業務の中でどう教えたら良いのか?どのようなことをミーティングで話し合い、解決方法を導き出していけば良いのか?
当然頭を悩ませることも多いと思います。
 

■ 社外からのサポートをご提案

 
私たちレボルは毎週の様に様々なサロン様でミーティングや講習会を行っております。
何とかしたいと悩まれているサロン様にとってしっかりとお役に立てるサポーター企業でありたいと考えております。
 
自らも美容室を経営しているからこそ見えてくる本当の悩みを実践の中で解決方法を見出し、それを行い検証しながら改善をしてブラッシュアップしていくので、結果に結びつかせることが出来るのです。
 


 
だからこそ我々は単にお取引サロン様を増やせば良いとは考えておりません。
各サロン様に合わせた最適な解決方法を一緒に作り上げていきますので、時間も労力も掛けまくります。
 
勿論コンサルフィーも頂きません。
もし今悩んでいるならどんな些細なお悩みでも構いません。
ご興味のある方は是非一度お気軽にご連絡ください。