美容室の新入研修 経営理念・3本柱・店販商品説明

 

担当 / 店舗運営部 GM  外越 雄喜

皆さんこんにちは!店舗運営本部ゼネラルマネージャーの外越です
前回永澤さんが新人研修についてコラムが出ていましたが、1日目と2日目は私が担当しました。
私は、始める前に新人へ3つの事を叩き込みます
1、同期は仲間だから見て見ぬふりをしない
2、物事を分からないで終わらせない
3、与えられた環境でベストを尽くす
以上のことを始める前に話してから研修に入ります。

 
まだまだ学生気分が抜けないので最初が肝心だと思い始める前に「喝!!」を入れます。
意外とみんな何とかしないと、と思い行動する子もいますよ!
 

【私の受け持つ研修内容】

① 経営理念
② レボル3本柱
③ レボル商品説明
以上の内容を講習しました。
 

① 経営理念(創設者橋口の想い)

レボルでは、入社する前に宿題として経営理念の暗記をしてもらいます。
レボルの経営理念は1~6まであり覚えるのはかなり難しいと思いますが、
7人中1回で唱和できたのは1人でした。
 
新人研修では、まず理念の解説から始まります。
その後1日掛けて大きな声で発表し、全員が覚えるまで、帰りません!これが伝統です!
今回は、いつも5時に終わっていましたが、18時30分までかかりました。
「団体責任だからみんなが覚えるまで帰れないよ」と、言ってあり最初で仲間意識を付けさせる為と仲間や周りの人を気遣い手を差し伸べられるスタッフになって欲しい為です。
結果、2人覚えられませんでしたが、みんなで協力し助け合いながら何とか全員合格しました。

 

② レボル3本柱

2日目午前
レボルでは、美容室運営をする際に3本の柱を教育しています。
会員・次回予約・タイムアップこの3本です。
レボルのお取引サロン様も勉強をしたと思いますが、レボルではより簡単に新人でも解りやすい内容で研修を行います。その後3ヶ月後にサロンへ配属になり各店舗で実際に体験してから約1年~1年半でスタイリストの第1の壁に挑戦します。
最終的にスタッフは、スタイリストデビューの前に、この3本柱のプレゼン試験を行いデビューがきまります。
 

 

③ レボル商品説明

2日目午後
オゾンパーマ・良草・レグリア・レヴィッシュ・エンジェルトリートメント・ペルミラス・アーデ全種類の商品の勉強会を行いました。
終わったら新人は頭から湯気が出ていました。(笑)
いじめてはいません!!
これが出来なければレボルのインストラクターには、なれませんし立派な美容師も無理ですね。
講習会以降新人は、レボルの商品に興味深々でした。
私の担当は、この2日間でした。
これから新人は社会人として働き始めますが、立派な美容師とインストラクターに成長できるように
教育をしていきます。