売上が上がらない、成果が出ないサロンオーナー様、その原因と対策、変化のまず1歩は?

担当 / ブランド開発部 MGR 佐々木 誠

美容業界はますます競争が激しくなり、努力しても、なかなか成果が出ず、悩まれているサロンオーナーのご相談にのることが増えました。
中には「あらゆることをやってきた」「自分のできることは全てやった」、でも結果につながらないという場合があります。
環境のせいにしていても、状況は変わりません。

 

結果が出ないのは、自分のとっている行動が原因?

 
「すべてのものに原因がある」という言葉を聞いたことがある方も多いかと思いますが、常日頃私自身もこの「原因と結果の法則」について意識して行動するように心掛けています。
どんなことでも必ず結果の元となる原因があるのです。つまり、望む結果を得る為には、その原因を自ら作り出していく必要があるということです。
 
上手くいかないなと思いながら行動しているとき、やはり結果も自ずとそれ相応のものしか得られないことありませんか?
 
例えば繰り返し起こっているように感じられる出来事や、変わらないパターンみたいなものなど振り返ってみるといろいろとあると思いますが、それらも自分がとった行動が原因です。
 
いわゆるルーティーン的な行動が習慣化され起きている事象ということです。
勿論、良いことであれば継続してください。
ただ、望むものでないのだとしたら今一度立ち止まって考えてみましょう。
なんとなくいつものパターンを繰り返すのではなく、自分が望む方向へ意識的に思考の舵を切るのです。
まずはそれだけでも変化が生まれてきます。
 

 

結果を出すために、成果を出すために、まず行動の変化をおこす、真似をする

 
「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」とマザーテレサの言葉もそれと同じことを言っています。
 
また、現実に何かを変えたり起こしたいなら取るべきステップは誰かの真似をしてみることとも言われます。
これをモデリングと言います。
 
いずれも自分の価値観や考え方を捨てなくてはいけないことがあるということです。
人は、無意識に自分が今まで培ってきた価値観でものを見ることが癖になっています。
その価値観や意見を捨てることは、容易ではありません。
でもそれをしないと現実が変わっていかないのです。
裏を返せばそれを行動に移した人から変わっているのも事実です。
 

サロンオーナーの孤独な悩み 変化を起こす最初の1


普段仕事上サロン様のお悩みの相談を受けることがあります。
そんな時、先述のように今までの価値観を変えられないオーナー様や、逆に先を見越して臨機応変に柔軟な考えをされるオーナー様もいらっしゃいます。
 
オーナー様は孤独なお仕事です。
悩みを一人で抱え様々な障害を乗り越えて来たからこそ、自分に縛られてしまうのも理解できます。
ただ今は昔のようにいかない時代に突入しています。
 
問題を後回しにすることで大きな痛手になることも増えています。
今一度自分を振り返って頂くきっかけになればと思います。
 

 
我々レボルはサロン様の状況に合わせ、抱える課題に対するプランニングから、継続的なサポートをさせて頂いております。
「現状を変えたい!」に応えていきます。
ご興味あれば是非お気軽にご連絡ください。