コツコツと提案し続ける

担当 / 取締役  中村 文男

先日、ラジオで数学者の方が話していました。厚さ1mmの新聞紙を23回折ると、理論上は富士山の高さに成るそうです。コツコツ実践することがとんでもない成果に繋がります。

 
提案することをあきらめていませんか
本を整理していたら、10年前に購入した本が出てきました。
5年前に“ドア TO ドア”と言う話題になったTVドラマの原作です。ドラマでは脳性マヒの青年が浄水器を訪問販売で売って行く話でした。
0204
 
原作では、ビル・ポーターさんが脳性マヒ障害をものともせず、セールス一筋50年間の人生が書かれています。『次の家では、イエスと言ってくれる。次の家では、イエスと言ってくれる・・・』とどんなに断られても、呪文のようにとなえて次の家に向かう。
500人を超すなじみ客のうちおよそ40人から、『何度言えばわかるの?ほんとにもう二度と来ないで!』と言われたことがあるそうですが、今や一番の上客になっているそうです。
また、『ノー!』と言われても、彼にとっては違う意味合いを持つ、
『もっと時間に余裕のある時に来て下さい。』
『今度はもっと役に立つ商品を持って来て下さい。』
提案や主張を少し修正して欲しいという要望だと受けとめる。
美容師さんは、提案が苦手な方が多いように思います。
是非とも、ビル・ポーターさんの様に『イエス!』と言ってもらえることを信じて
コツコツとパーマやカラーなどでのオシャレに関する提案や、シャンプーやトリートメントなど、ホームケアの提案を続けてみましょう