【特別セミナー4】美容室オーナーのハサミの置き方 スタッフに任せるほど売上アップ!今、伸びている美容室の幹部育成、右腕づくりの実態

このセミナーは終了しました。

こんなお悩みありませんか?

美容室はオーナーの大半はスタッフの問題がほとんどです。 スタッフが仲が良く協力しあい、毎日イキイキ働く活性化サロンになるためには、オーナーはどうするべきか? 店長や幹部が育つにはどうするべきか?

  • スタッフが採用できない、いい人材が来ない…。

  • スタッフの仲が悪い、チームワークが悪い…。

  • 言われたことしかやらない、自主的な行動が少ない…。

セミナーのみどころ

毎日忙しすぎる、疲弊している美容室オーナー必見!
有料級の内容です。

現役サロンオーナーで3店舗の運営しながら、コンサルタント業唯一の国家資格「中小企業診断士」の資格を持っている講師が実体験を告白。

講師の藤本氏は、トップスタイリストとして大活躍中の43歳でピタッとハサミを置き、その後、店舗を増やし現在3店舗運営をしています。

さらに驚くべきことに、現場を離れた後、超難関の「中小企業診断士」の資格を取得。経営スキルを身につけ、自社の経営改善、経営改革を行い、さらに他社・他業種の経営者の支援もしています。

美容室は26万店あると言われますが、その大多数7-8割程度は1店舗経営です。 
他店舗経営に至るかどうかは、店長育成、幹部育成にかかっています。

つまり右腕つくり。
これは今日明日すぐできることではありませんが、サロンが長期繁栄するために必須であり、かつオーナーにしかできない仕事です。 

■美容室オーナーの悩み■

・幹部が育たない、候補になる良い人材がいない
・幹部が独立のため辞めてしまう
・自分も教わったことはなく、何を教育すべきかわからない
・自分の理念や価値観が浸透しない

中小企業診断士である藤本氏が、美容室経営の仕組み化、勝てる経営戦略について、実際の体験をもとに、わかりやすく解説します。
さらに、第2部では、レボル代表平井がインタビュアーとして、店長・幹部の育て方ついて、その核心に迫ります。
普段のセミナーでは絶対に聞けない、サロンの裏で起きている苦労や努力、オーナーとしての決断のストーリーを聞き出します!

 

セミナープログラム

  • (第1部)講義
  • ✓ 美容室の店長、幹部は何をすべきなのか
  • ✓ オーナー中心のサロンから、どうやって任せていくのか、幹部育成のポイント
  • ✓ 幹部との関わり方、評価の仕方
  • ✓ 中小企業診断士目線、ここがポイント!美容室経営における組織運営の必要性
  • -
  • (第2部)対談
  • ✓ スタッフに任せていく不安、失敗談・・・ザクっと本音を聞きます
  • ✓ 優秀な幹部の見つけ方と見極め方

講師紹介

株式会社レボル 代表取締役社長 平井伸幸

2007年 ヘッドハンティングにて人材業界からレボルに入社
2009年 取締役 就任
2019年 代表取締役社長 就任静岡県静岡市出身。

大学卒業後、人材業界で8年間勤務。営業、マネジメント、人材育成等に携わる。美容室経営の株式会社レボルからヘッドハンティングされ、2007年同社に転職。同社の直営美容室で週休2日制、評価制度導入等、美容師の労働環境改革を行い、3店舗から11店舗に店舗を拡大。その経験をもとにレボル全国500店以上のお取引先に対して、経営指導、セミナー講師、コンサルティング、後継者育成を行っている。

【メイン講師】藤本訓徳
有限会社スーパーカット・ビューティコミューン代表取締役
美容室3店舗経営
中小企業診断士

略歴
2002年 有限会社スーパーカット・ビューティコミューン設立
2003年 高津理容美容専門学校講師就任
2013年 現場を引退
2020年 高津理容美容専門学校講師会副会長就任
2021年 経済産業省中小企業庁「中小企業診断士」登録

大阪府大阪市出身。
大学在学中に美容師免許を取得し、千葉県にある株式会社スーパーカット・ビューティコミューンに入社。
入社2年目に八千代台店店長を任され8年間店長を経験し、2002年に関西に戻り有限会社スーパーカット・ビューティコミューンを設立。
現場第一主義をモットーに売上を伸ばしたが、会社や自分の将来を考え43歳の時に現場を離れる。
その後、経営を学ぶために簿記2級、ビジネスマネジャーなどの資格を取得しながら中小企業診断士の勉強を始め、約5年間の勉強期間の末に中小企業診断士を取得。
中小企業診断士と過去の美容師経験、実際の店舗運営を活かし、主に美容業界のビジネス講習やコンサルティングを行う。

開催概要

開催日
2021-07-19 10:00
種別
セミナー
対象

・美容室を経営しているオーナー様
・サロンワークでお悩みの美容師の方
・美容室経営に携わっている方
・美容ディーラー様

参加費

無料

会場

オンライン形式(セミナー)にて開催いたします。
※Zoomにて開催予定。

申込み方法

参加用URLをセミナー前日までにご送付させていただきます。
下記参加フォームからお申込をお願いいたします。

ご準備

Zoomにアクセス可能な端末(インターネット環境に接続できるもの)
※PCをご利用いただき、事前にZoomアプリをインストールいただくことを推奨します。
Webブラウザでもアクセスいただくことが可能です。スマートフォンでもアクセス可能ですが、Zoomアプリのダウンロードが必須となりますのでご注意ください。

備考

特別のセミナーは

■ 2021.05.24(月)開催 10時〜11時
サロンオーナー&中小企業診断士が教える美容室の売上対策! マンパワーに頼らず仕組みで売上アップする方法

■ 2021.06.28(月)開催 10時〜11時
スタッフが採用できる!育つ! 任せるサロンオーナーがやっている売上アップの組織づくり

■ 2021.07.19(月)開催 10時〜11時
スタッフに任せるほど売上アップ! 今、伸びている美容室の幹部育成、右腕づくりの実態

も開催予定です。

中小企業診断士である藤本氏が、美容室のスタッフ育成と組織づくりについて、実際の体験をもとに、わかりやすく解説します。さらに、第2部では、レボル代表平井がインタビュアーとして、オーナーがすべき行動、スタッフとの関わり方について、その核心に迫ります。 普段のセミナーでは絶対に聞けない、サロンの裏で起きている苦労や努力、オーナーとしての決断のストーリーを聞き出します

お手持ちのパソコンやスマートフォン、タブレットで参加できるのでぜひ お気軽にご参加ください。

セミナー参加者の声

  • 良い社風は知っていましたが尚更伝わりました(男性)

    まだ私はスタートラインにも立ってないですが、今日の藤本オーナーの言葉を胸に秘めて頑張ります。

  • 個別に相談にのってもらいたい(男性)

    いつも共に成長や、刺激をもらっています、ありがとうございます。

  • 貴重なお話を聞けて参考になりました(女性)

    経営者は今後何をしたいのか?何を決めることが大切なのを再認識しました。