パーマ比率アップ!ワインディングコンテスト

2021年レボルワインディングコンテストが行われました。
サロンオーナー様、“パーマに強い美容室”を目指してみませんか?

美容室がパーマ屋さんだった日

今から50年以上前、私が子供だった頃、母親は
「これからパーマ屋さんに行ってくる」
と出かけました。
あの頃は、どこの家でも“パーマ屋さん”と言い、美容室とは言っていませんでした。

35年程前、私が美容業界に入った時もまだ“パーマ屋さん”という言い方は残っていました。
当時は50%以上のパーマ比率を維持していたサロンさんは多かったと思います。
サロンさんに伺うと、使い捨てペーパーは無く、山のようなペーパーを伸ばす手伝いをしながら商談をした記憶があります。

それが20年程前から、カリスマ美容師の台頭や、カラーブームと共に、パーマ客の減少が目立ってきました。
近年では10%以下のパーマ比率のサロンさんが多く目に付きます。
当社では美容師の技術向上の為、ワインディングコンテストを毎年開催しています。

ワインディングコンテスト

株式会社レボル主催で、毎年1回地方予選を全国で開催し、本選を東京で行っています。
前回で25周年を迎えた歴史がある大会です。実践に近いワインディング技術向上を目的に「早さ、綺麗さ、正確さ」を競う大会です。
5分巻き部門、バイアスロン部門(全頭巻き)、ペアワインド部門(2人巻き)があります。
①5分巻き-ジュニア部門・シニア部門-
5分間で「速く、綺麗に、正確に」ワインディングできたかを競います
②バイアスロン
上記の5分巻きに加え、リーゼント巻き(全頭巻き)を20分以内でして総合点を競います
③ペアワインド
2人1組で全頭リーゼントを15分以内に巻く競技です
【5分巻きとは?】
全頭を全て11cmにカットしたウィッグを10mmロッドのみで巻き、5分という時間の中で、いかに「速く・綺麗に・正確に」巻けるかを競うものです。
連続で2回(ウィッグ2体)の5分巻きを行い、良い方を自分で選び、審査します。
採点方法は、巻いた本数×5点を①総得点とし、そこから1本ずつ②スライス ③毛束の面と両サイド ④輪ゴムの収まり方 ⑤ロッドの収まり方 をチェックし、基準を満たさない場合はそれぞれ1点減点します。
①から②~⑤の減点合計を引いた得点が最終得点です。(せっかく早く巻いても②~⑤すべて減点の場合は1点しかポイントになりません。)
ちなみに、予選通過基準は5分間で25本以上です。
☆コンテストは無料で入場・見学できます。サロンオーナー様、美容師の皆さん、美容学生の皆さん、ぜひお越しください。

令和3年度 第30回ワインディングコンテスト 結果発表!

■ 5分巻き 結果 シニア部門

順位サロン名氏名点数
1プレスト西新鬼塚 倫子170
2ライズ辻 なつみ167
3プレスト川口遠藤 剛166
4プレスト八田田中 夕貴165
5SUPERCUT富雄時松 幸165
6プレスト志井原田 知佳163
7プレスト川口笹渕 久美子161
8プース上田 雄也160
9プレスト八田柴田 のぞみ156
10SUPERCUT富雄店松田 隼人152
🥇1位
プレスト西新  鬼塚 倫子

この度は5分巻部門で優勝でき、本当に嬉しかったです。同じ店舗の加来マネージャーや西エリア技術マネージャーの小池さんに細かい部分までご指導をして頂き、優勝出来ました!レボルに入社してワイコンに参加する度にワイコンの意味、大切さを実感し、いつかは、優勝したいと思っていました。 
今回、1番嬉しかったのは結果発表の時にスタッフが一緒にとても喜んでくれたことがすごく嬉しかったです。今後もこの技術をお客様のパーマ技術で活かし、しっかり皆様を綺麗にさせて頂けるよう頑張ります。
🥇2位
ライズ  辻 なつみ

ありがとうございます!
まさか自分が2位になるとは思わなかったのでとても嬉しいです!来年は優勝できるようにまた頑張ります!そしてお客様に綺麗に早く巻く技術を提供出来るようにしていきます。 
🥇3位
プレスト川口  遠藤 剛

まだまだ自分の力が出し切れてなく練習不足を実感しています。 
また一から鍛え直して来年のワイコンでは優勝します。 
🥇4位
プレスト八田  田中 夕貴 

各店での開催でしたが、しっかり緊張してしまって練習のように巻けませんでしたが、去年より点数は取れたのでそこは良かったです。 
🥇5位
SUPERCUT富雄  時松 幸

今まで何度もチャレンジしてきましたが、初めて本番で40本巻く事が出来て凄く自信になりました。また来年に向けて精度を上げていける様にしようと思います。 
5分巻きはコンテストの為だけではなくお客様のパーマの際に綺麗にかけたり、時間が短く出来たりと色々な場面で結果が出てきますので日頃の営業の中でも更に腕を磨いていきたいと思います。コロナ禍の中でコンテストを開催していたきましてありがとうございました 

■ 5分巻き 結果 ジュニアアドバンス部門

順位サロン名氏名点数
1SUPERCUT上本町前田 浩孝106
 🥇1位
SUPERCUT上本町  前田 浩孝 

去年楽しみにしていた大会になくなり、来年に向けて練習し続けた1年間でした。今年、レボルの皆様が特別に2年目の部門も作ってくれました、すごいチャンスを与えてくださって、すごく感謝しかないです! 
僕たちの武器はパーマで、いつ巻いても力が発揮できる能力がないといけないので。初出場であがり症なので本番ってなるとすごく緊張してしまい、手が今まで以上に震えましたが、その時お客様の顔がうかび、絶対結果を残してお店に帰ろうと思い巻きました! 
お客様に報告してくれた時、すごく喜んでくれて、頑張ってきた甲斐があったなって思えた大会でした!来年はシニアなので頑張ります!! 

■ 5分巻き 結果 ジュニア部門

順位サロン名氏名点数
1SUPERCUT富雄中川 愛梨108
2ライズ渡部 梨夢79
3プレスト川口小橋 樹里花73

🥇1位
SUPERCUT富雄  中川 愛梨

今回初めてワインディングのコンテストで優勝させて頂きました‼️ 
「絶対に優勝するぞ!」という思いで毎日休みの日もレッスンに取り組んできました。 
しかし練習の中で思うようにいかず伸び悩むこともありましたが、先輩方からのアドバイスを頂き自分でも考えながら練習することで克服することができました。 
今までの練習の成果がこうして優勝という形になって表れて本当に嬉しかったです‼️ 
この経験を活かし、もっと練習してレベルアップしていき、最終的にはお客様に満足して頂けるパーマの技術力を身につけたいと思います! 
 🥇2位
 ライズ  渡部 梨夢  

最初のワインディング大会とても緊張しましたが日々の練習の成果がでてとても良かったです!来年もシニアで入賞できるように日々練習に励んでいきます!! 
ありがとうございました!!! 
  🥇3位
 プレスト川口  小橋 樹里花

この度、3位という成績をもらってすごくうれしかったです! 
初めて入った頃は、全くワインディングを巻いたことがなくてすごく不安でしたがここまで巻けることが出来ました!!1位とれなかったのは、すごく悔しいですけど、それを糧に次回のワインディングコンテストで上位を目指したいです!! 

■ 5分巻き 結果 スクール部門

順位サロン名氏名点数
1あけぼの学園高等学校伊東 暖華140
2福岡理容美容専門学校溝口 鈴南104
3福岡理容美容専門学校松岡 彩菜100

現在準備中

■ バイアスロン結果

順位サロン名氏名点数
1プレスト志井原田 知佳317
2プレスト八田田中 夕貴301
3プレスト西新鬼塚 倫子288
🥇1位
 プレスト志井  原田 知佳

ワイコンで優勝するのがずっと目標で、これまでたくさん練習してきました。今期はコロナの影響もあり、他店のスタッフと集まって練習する機会が少なかったですが、その分各々の作品の写真を共有したりして、逆にいつもより切磋琢磨できたように思います。 
この経験をこれからの営業に繋げていきます!ありがとうございました。 
🥇2位
 プレスト八田  田中 夕貴

2位なので、、、
悔しい以外のコメントが思いつきませんが、初めて入賞出来たので良かったです。色んな方にアドバイスをいただき、練習の成果も出せたと思うので、営業に生かします! 
🥇3位
 プレスト西新  鬼塚 倫子

この度はバイアス部門で3位になることが出来ました!先輩方にたくさんご指導していただいた結果です。まだ課題もたくさんありますが、日々のサロンワークでたくさんのお客様をパーマで綺麗にしていきます。