fbpx

サロン様のオンリーワンパートナー株式会社レボル

コロナ禍で考える美容室経営と美容師の‟意識の変化”について

売上UP

2020/12/23

 

担当 / 取締役 佐々木 誠  

 

 
コロナの感染拡大と共に変化していった顧客の選択基準と接客のあり方について今一度考えるタイミングが来ています。
生活に欠かせない存在の美容室はどう変化していくべきか?
 

目次————————

(1) コロナが美容室業界に与えた影響とは?

(2) コロナの影響から私たちは何を学ぶべきか?

(3) 美容室経営も個人の価値観も変わる時代

—————————–

 


 

(1) コロナが美容室業界に与えた影響とは?

 

新型コロナウイルスの感染拡大で我々の生活様式が今までとは大きく変化しました。

 

振返ってみると最初の頃は自粛期間も相まって自宅で過ごす人が増え、不要不急の外出を控えたことで特に都心部では著しく客足が遠のき、経営に与えるインパクトは大きかったことが思い出されます。

 

政府からの休業要請も理美容室は除外されましたが、当初は様々な懸念から営業を自主的に停止するお店と継続するお店が混在し混乱が起きていました。我々の直営店でも間引き営業で急場を凌ぎました。

 

1~2ヶ月の間そのような時期を経て、徐々に通常モードに移行させていく中でコロナ前と変わっていたのは、‟顧客のお店の選択基準“でした。

 

顕著に影響が出たのは都心部のお店。

今まで公共交通機関を使用して中心部の有名店に通っていたお客様が、自宅近くのお店に目を向け始めました。行ってみたら以外にも「 近くにこんないいお店があったんだ! 」と気づき、以前通っていたお店は失客を余儀なくされるということが起きたのです。

裏を返せば、郊外のお店は新規客が増えたのも事実です。しかも単価の高いお客様が新規でご来店して頂くことも増えたのです。

 


引用:日本政策金融公庫

 

(2)コロナの影響から私たちは何を学ぶべきか?

 

先に述べた様に失客したお店も新規集客が出来たお店も、改めて普段からのお客様との関係構築を見直すタイミングが来ています。お客様が残ってくれるのも、他のお店に行こうと考えてしまうのも自分たちが普段行っている接客から強化するポイント・改善すべきことが見えてきます。

これを振り返ることは大きな価値があります。

 
「 接客のあり方 」は意識しなければ惰性的になり、知らぬ間に相手に与える印象・心証はこちらの望まない結果を導き出しているのです。
 

今までよりも顧客の選択基準の変化が起きていることを考えると、お店を探している人にいかに訴えかけ、それを知らせるかが重要になります。

 

美容業界に限らず集客でSNS活用するのは当たり前の世界になっています。この流れは今後も加速し、デジタルツールの活用はさらに進化していくと思います。

 

集客だけではなく採用の分野でも同様です。

時代が、環境が変化しているのに自分が変化できなければ間違いなく取り残されます。

 

「できない」「苦手」で終わらせてしまうのではなく、
  • ●どうしたらできるか
  • ●誰に協力してもらえれば出来るか?
と発想を変えていかなければいけません。

 


 

(3)美容室経営も個人の価値観も変わる時代

 

今年は終始コロナの影響を受けた(まだ受けていますが…)1年であったと思います。
働き方の変化から生活様式も変わり、今まで当たり前と思っていたことが既に当たり前ではなくなっていることを理解しなければいけません。

 

経営も個人も‟価値“をどの様に提供していくかを真剣に考えなければ生きていくのが難しい時代に入っています。お客様に必要とされる”美容室”” 美容師”になる為にまずは自分自身の価値観を大きく変化させなければいけないのではないでしょうか?

 

固定観念を外すことは勇気がいります。

「 こうあるべき 」「 こうしなければいけない 」という概念に縛られていると動けなくなるものです。もちろん、私もそういう考えから抜け出せないことも多々あります。

そんな時は参考になる人の話を聞くようにしています。そこに大きな気づきがあったり、ヒントがあったり、これから進むべき道が見えたり、背中を押してもらえたりするのです。

 

時間の使い方が変わり、行動が変わる。以前と比べ行動が変わったことで得られる結果が変わってくることってありますよね?

 

我々レボルではそんな場を提供する為に毎月ウェブセミナーを開催しています。是非皆さんの‟変わる“きっかけが提供できればと考えています。

今年はお陰様で全セミナー大盛況で終了することが出来ました。お取引先様はもちろん、レボルとお取引がまだ始まっていないサロン様も数多くご参加頂きました。そんな参加サロンさんからも嬉しいお声をたくさん頂けています。

 

来年もサロン様のお役に少しでも立てる様、セミナー開催いたします!
是非奮ってご参加頂けましたら我々も励みになります。

 

【来年の無料オンラインセミナースケジュールはこちら↓】

【中小美容室経営者向け】仕組みをつくればグングン伸びる! 無料オンラインセミナー | 株式会社レボル (revol.co.jp)



 

ご不明な点がございましたらお気軽にご連絡ください。

今年も残すところあと僅かですが、最後までやり切っていい年を迎えましょうね。
来年も宜しくお願い致します。

 

◎「美容室オーナーが知っておくべきコロナウィルス関連まとめ」はこちら

 



 

↓WEBセミナーのお知らせ・ご案内

 



 

↓セミナー案内のYouTubeはコチラ

 



 

 

◎はじめてのオーナー様、「仕組みで売上が上がるレボルシステム」についてはこちら

 



 

◎お問い合わせはコチラ



 

新着記事

  • コロナ禍でも美容室生産性アップ!スタッフ1人あたり100万円達成の方法とは?

    2021/1/15 担当 / 店舗運営…

  • レボルの歴史③発展期 自社ビルと直営2号店開業!そしてワイコンの始まり

    2021/1/13 担当 / 取締役 …

  • コロナの1年で売上・生産性が伸びた美容室、落ちた美容室の違いは何か

    2020/12/28 担当 / 代表取…