若白髪が生える原因って? 覚えておきたい若白髪対策方法

まだそんな年齢でもないのに、白髪が増えてきた……!? なんて悩みを抱えている方はいませんか?
若白髪は見た目年齢を急激に引き上げてしまうため、できるだけ増やしたくないもの!
そこで今回は、若白髪が生える原因や、若々しい黒髪をキープするための白髪対策をご紹介します♪

若白髪が生える原因

若白髪が生える主な原因は、以下の4つだと言われています。

■ストレス
ストレスは自律神経を乱れさせ、体の血行を悪くさせる原因に!
それによって頭皮に血液が行き渡らなくなり、健康な黒髪が生えなくなってしまうのです。

■急激なダイエット
急激なダイエットをすると栄養不足になり、髪を黒くするためのミネラルも不足してしまいます!
また、ダイエットのための無理な運動はストレスとなるため、白髪の原因になる可能性も……。

■体の冷え
体が冷えると全身の血液循環が悪くなってしまうため、栄養が滞って白髪が生えやすくなります!
季節を問わず冷えやすい環境にいる人、またもともと冷え性の人は要注意。

■疾患
上記の原因に心当たりのない人は、「甲状腺機能低下症」や「成長ホルモン分泌不全症」などといった病気が原因となって白髪を招いている可能性も……。
体に不調が見られた場合は早めに病院へ行き、診察を受けるようにしてくださいね!

若白髪を増やさない対策方法

若白髪が生えてしまったら、まずは普段の生活を振り返って思い当たる原因を探すことです。
まずは、以下の4つのポイントを意識して対策を行っていきましょう!

≪食生活の改善≫
私たちの髪は、毎日の食事を原料として生え変わっています。
ですから、バランスの良い食事で栄養をしっかり摂ることを心がけましょう♪
なお、白髪対策にオススメの栄養素と食材は下記のとおり。
下記の食材を取り入れつつ、さまざまな食材を適量ずつ食べることが大切です。

・タンパク質…魚、肉、卵、納豆など
・チロシン…チーズ、大豆など
・ビタミンB12…貝類、魚など
・亜鉛…牡蠣、豚レバー、卵など
・銅…ココア、アーモンド、クルミなど
・ビオチン…あさり、ししゃも、青のりなど

≪良質な睡眠≫
睡眠時に分泌される成長ホルモンは、健康な黒い髪の成長に欠かせません♪
健康な髪の成長を促す良質な睡眠をとるためには、ただ睡眠時間を増やすだけでなく、成長ホルモンが活発になる午後10時~午前2時の間に深い眠りにつくことが大切なのですよ!

≪体を温める≫
入浴や適度な運動などで体を温めると、新陳代謝が活発になり、髪の成長が促進されます!
どちらも体の冷えやストレスを軽減する効果があるため、白髪防止には最適です♪

≪ストレスを避ける≫
白髪の原因となるストレスは、できるだけ避けて生活することが第一!
どうしてもストレスが溜まってしまったときは、人と会話をしたり、好きなことに没頭したりして、気持ちを軽くするように心がけましょう♪

若白髪が生える原因って? 覚えておきたい若白髪対策方法

若白髪の原因と、改善のための対策方法をご紹介いたしました!
健康な髪で若々しさを保つために、今回ご紹介した対策をぜひ行ってみてくださいね。

コメントを残す