フケが増える3つの原因とオススメ対策方法

どんなに髪を清潔に保っているつもりでも、気がついたら肩の辺りにパラパラと落ちてくるのが「フケ」。
不潔に見えるし洋服も汚れるし、困りますよね。
色々なヘアケアを試しているのに解消されない……と困っている方も多いと思います。

でも実は、フケはとても基本的なヘアケアで解消することができるかもしれないのです!
困ったフケの原因と解消法をご紹介します♪

困った「フケ」3つの原因

■ シャンプーのしすぎ
フケの一番の原因は頭皮の乾燥です。
頭皮がパサパサになると状態が悪化し、フケを発生させる原因菌が増殖してしまうのです。
本来、頭皮には適度な皮脂が分泌されていて、表面をコーティングすることによって水分の蒸発を防いでいます。

ですが、洗浄力の強いシャンプーで頭皮を洗いすぎてしまうと必要な皮脂が取り除かれてしまいます!
これが頭皮の乾燥の原因に。

■ 頭皮の栄養不足
食べ物などから体の中に取り入れられた栄養素は血液に乗って頭皮にまで運ばれます。
でも、偏った食生活などによって栄養素が不足してしまうと頭皮の環境も悪化してしまうのです!

また、睡眠不足やストレス、運動不足などによる血流の悪化も頭皮の栄養不足の原因に……。
栄養不足の頭皮は免疫力が低下し、原因菌の増殖を招いてしまうのです。

■ シャンプー・ヘアケア剤が合わない
適度に髪を洗い、栄養もきちんと取っているのにフケが出るという場合は、シャンプーやヘアケア剤が頭皮に合っていない可能性があります。
合っていないヘアケアグッズによるケアは髪を整えるどころか、かえって頭皮に大きな負担をかけてしまうのです!

ただでさえフケの出ている頭皮はとても繊細な状態です。
自分に合ったヘアケアアイテムを使うようにしてくださいね♪

フケを予防! オススメ対策方法

フケを予防! オススメ対策方法

■ 毎日のシャンプーを見直す
頭皮の乾燥を防ぐためには、まずシャンプーの仕方を見直すことが大切です。
洗いすぎは頭皮の皮脂を奪うことになります。
シャンプーの使用は2日に1回、その他の日はお湯だけで丁寧にすすぐようにしてくださいね♪
シャンプー自体を低刺激のものに変える、爪を立てないように優しく洗うなどの気配りも大事ですよ♪

■ ブローの際は頭皮に長時間当てない
シャンプー後のブローは、なるべく髪や頭皮から離して温風を当てるようにしましょう!
ドライヤーの風を長時間当て続けると頭皮の乾燥が進み、フケの原因になってしまいます。
冷風を使って乾かすのも、頭皮をいたわりながらブローできるのでオススメです♪

■ 食生活・生活リズムを整える
野菜をあまり食べない、油っぽいものを好むなどの食生活の乱れは頭皮の栄養不足の原因になります。
また、睡眠を十分にとることや適度なストレスの発散、運動なども頭皮の血流を促し、食べ物から取り入れた栄養素を頭皮まできちんと届ける手助けをしてくれます♪

頭皮環境もお肌と同じで、丁寧なケアや生活習慣の改善によって十分に改善することができるのです!
きちんと対策をして、フケを防ぎましょうね♪

コメントを残す