くせ毛は改善できる!?「波状毛」の原因とケア方法

波状毛とは、ウェーブ状に波打った状態の毛のこと。
いわゆる「くせ毛」に当たり、断面は楕円形になっています。
では、なぜこのような波状毛が生えてきてしまうのでしょうか?
くせ毛を少しでも改善するために、波状毛の原因とケア方法を詳しく探ってみましょう!

波状毛の原因

≪原因1.遺伝≫
くせ毛は優性遺伝のため、両親のどちらかがくせ毛だと、子供もくせ毛になる確率が高くなります。
毛根の形が親から子へと遺伝することで、同様のくせ毛が現れるように……!
この場合、セルフケアで改善するのは難しく、縮毛矯正に頼る必要があります。

≪原因2.ホルモンバランスの影響≫
女性の場合、思春期や出産後、更年期に髪質が変化しやすくなります。
これは女性ホルモンのバランスが変化し、毛髪に影響を与えるため。
今までまっすぐだった髪が、突然くせ毛に変化することも少なくありません!

≪原因3.頭皮のケア不足≫
頭皮のケアを怠っていたり、間違ったケアをしていると、くせ毛になりやすくなります。
毛穴にシャンプーや皮脂などが詰まることで毛根の形が変わり、髪の成長にも悪影響を与えてしまうのです。

≪原因4.栄養不足≫
普段から偏った食事をしていたり、無理なダイエットを続けていると、髪に十分な栄養が行き渡りません。
その結果、髪の毛がもろく弱くなり、うねった状態の波状毛が生えやすくなるように……。

波状毛の改善方法・ケア方法

波状毛の改善方法・ケア方法

セルフケアで波状毛を完全にまっすぐにすることは困難ですが、普段の生活習慣やケアに気を配っていれば、くせ毛を目立たなくさせることは可能♪
以下の方法を生活に取り入れて、扱いやすい素直な髪の毛を手に入れましょう!

≪質の良い睡眠をとる≫
睡眠が不足しているとホルモンバランスが乱れて、髪の毛にも悪影響を与えてしまいます。
新陳代謝が活発になる午後10時~午前2時に深く眠りについて、身体の中から健康的な髪の毛を育てましょう♪

≪バランスの良い食事を心がける≫
髪の成長にはタンパク質・ビタミン・ミネラルが必要不可欠!
インスタント食品や菓子類は控えて、さまざまな食材を使ったバランスの良い食事を摂るようにしましょう。
特に大豆製品、レバー、貝類、ナッツ類は、髪の成長をサポートする栄養素が豊富なので、積極的に食べるようにしてくださいね♪

≪アミノ酸系シャンプーを使う≫
育毛のためには頭皮の毛穴を詰まらせないことが大切ですが、だからといって洗浄力の強いシャンプーで洗いすぎることは禁物!
頭皮を洗いすぎるとかえって皮脂が分泌され、波状毛が悪化することも考えられます。
できるだけ肌に負担をかけないために、洗い上がりがマイルドなアミノ酸系シャンプーを使用してみてくださいね♪

≪週に1度は頭皮のクレンジングをする≫
頭皮の皮脂詰まりを解消するためには、週に1度ほどの頭皮クレンジングがおすすめです。
頭皮用のクレンジング料を使って、毛穴の汚れをすっきりと落としましょう♪
同時に頭皮のマッサージを取り入れると効果的ですよ!

「髪がうねるのは遺伝だから仕方ない」
そんな風に諦める前に、生活習慣を見直して改めてみましょう♪
もしかしたら、今までのお悩みとさよならすることができるかもしれませんよ!

コメントを残す