月別: 2016年12月

毎日洗う方が良い? 冬のシャンプーポイント

毎日洗う方が良い? 冬のシャンプーポイント

夏は汗をかくことが多いため毎日シャンプーをする方が多いですが、夏と違って寒い冬は人によってシャンプーの頻度に違いがでてきます。
ここでは、冬は毎日シャンプーをする必要があるのかどうかを見ていきましょう♪

シャンプーの役割を知ることで適切なケアを

シャンプーは、頭皮の余分な汚れや皮脂を取り除き、頭皮を健やかに保ってくれる働きがあります!
髪の成長をサポートするためには、毎日のシャンプーで毛穴に余分な皮脂や汚れが詰まらないようにすることが大切です♪
しかし、シャンプーをし過ぎると頭皮が乾燥することもあるため、頭皮の水分と油分のバランスが崩れてしまうことも……。
美しい髪を保つためにも、頭皮の状態に合わせて適度にシャンプーをすると良いでしょう☆

冬に毎日シャンプーをした方が良い場合とそうでない場合がある?

冬に毎日シャンプーをした方が良い場合とそうでない場合がある?
夏と違って冬は汗をかきにくい季節ですが、皮脂は分泌されています。
人によっては、毎日シャンプーをしないと、髪や頭皮がべっとりしたように感じる方もいるかもしれません。

もしくはこれとは逆に、毎日シャンプーをすることで頭皮が乾燥したようになる方もいるでしょう。

冬は皮膚が乾燥しやすい季節ですが、頭皮の皮脂の分泌量が多くべたつくような場合には、毎日シャンプーをしても良いですね♪

しかし、頭皮が乾燥しやすい場合にはシャンプーの回数を減らして、頭皮の水分と油分のバランスを整えるようにしてください☆

頭皮の状態によって冬のシャンプーの方法を変える

● 頭皮が脂っぽくなりやすい時
頭皮の皮脂の分泌が活発な時、冬だからといってシャンプーの回数を減らしてしまうと、頭皮がべたつくことがあります。
このような場合、乾燥しやすい冬の季節に合わせて、天然由来の原料から作られた頭皮に優しいシャンプーなどを使用して、毎日シャンプーしてみましょう♪

また、シャンプーを使用する日とお湯だけで汚れを流す日を交互に繰り返すことで、頭皮のべたつきの対策になりますよ!

● 頭皮が乾燥しやすい時
頭皮が乾燥しやすい時は、冬に毎日シャンプーをするのは控えた方が良いでしょう。
さらに、冬は1年の中で最も乾燥しやすい季節なので、頭皮のうるおいを保つためにも刺激の少ないアミノ酸系などのシャンプー剤で頭皮をいたわってください☆
シャンプーの回数を減らすことで適度に皮脂の分泌が促されるので、頭皮の水分と油分のバランスが整いますよ!

毎日シャンプーをすることが生活習慣のひとつになっている方にとって、冬のシャンプーはどうして良いのか悩んでしまうこともあるでしょう。
大切なのは頭皮の状態に合わせてシャンプーをすること!
ぜひ今日からはシャンプーの頻度にも注目したケアを行ってみてくださいね♪

温めて美しく! 内側から綺麗を作る「温め美容」の方法とは

温めて美しく! 内側から綺麗を作る「温め美容」の方法とは

私達の身体は、一定の体温を保ちながら健康を維持していますね。
理想的な体温は36.5℃といわれていて、この体温を維持することで免疫力の働きが活発になるだけではなくて、美容にもさまざまな影響を与えることができるのです♪
現代の女性は、運動不足や筋力低下により低体温の方が少なくありません……。
ここでは、体温を上げることが美容や健康にどのような影響を与えるのかを見ていきながら、温め美容の方法について紹介します!

体温を上げると美容や健康にどんな影響を与えるの?

体温を上げると免疫力の働きが活発になり、健康を維持しやすくなります。
そして、人間が活動する上で欠かせない体内酵素の量を十分に保つことができるように♪

ちなみに、体内酵素は食べ物を消化したり、不必要なものを外に排出するための活動を支えているものです。
体内酵素の量を十分に保つことで栄養の吸収を高めることができれば、美しいお肌や髪を維持するのに役立ちます☆

さらに、身体にとって不必要な老廃物が外に排出されやすくなるので、体内に余分なものを溜め込まない、すっきりとした状態を保つことも可能になるのです!

毎日の中で簡単にできる温め美容の方法

毎日の中で簡単にできる温め美容の方法

● 入浴の際に湯船にゆっくりと浸かって身体を温める!
入浴をシャワーで済ますのではなく、ゆっくりと湯船に浸かって身体を温めるようにしましょう♪この時、身体を温めたいからといって熱すぎるお湯に浸かると、身体に負担を与えてしまう場合があるので注意しましょう!
40℃くらいのお湯にゆっくりと浸かることで、身体を芯から温めることができます♪

● 温かい飲み物や腹巻の使用でお腹を温める!
お腹を温めることで、腸の働きをサポートすることができます。
腸は食べ物の消化を担っているだけではなく、身体の免疫を左右する大切な部分でもあるので、しっかりと温めるようにしましょう!
お腹を温めるには、温かい食べ物や飲み物をとることが大切♪
そして、腹巻で外側からお腹を温めることも忘れずに。腹巻には女性用のオシャレなデザインのものが多くあるので、お持ちでない方は冬用に1枚購入してみてはいかがでしょうか☆

● 適温のお湯で足湯をすることで足を温める!
足や足裏にあるツボはさまざまな臓器と関連性があることから、足全体を温めることで臓器に良い影響を与えることができます。
足湯をするなら足首まで温めることができる、ある程度の深さがある洗面器やバケツを使用してください♪
そして、40℃くらいのお湯を張ってゆっくりと足を温めてくださいね!

身体を温めるには、毎日の中でこまめに対策をとることが大切です♪
無理のない方法を楽しみながら実践して、内側からキレイを目指しましょう!