月別: 2016年11月

潰すのはNG!?「黄ニキビ」の原因と解決方法とは?

潰すのはNG!?「黄ニキビ」の原因と解決方法とは?
 
 

ニキビの炎症が悪化し膿を持ってしまった黄ニキビは、目立つだけでなく痛みを感じることも多い深刻な皮膚トラブルのひとつ。

潰したり間違ったケアを行うと色素沈着を起こしたり、肌にクレーター状のニキビ跡が残ってしまう原因にも……。

黄ニキビの原因や、できてしまった黄ニキビの対処方法について紹介します!

黄ニキビができる原因とは

黄ニキビとは炎症を起こした赤ニキビが悪化し、毛穴の中に膿を持ってしまった状態のニキビのこと。
なぜこのようなことが起こるのかというと、炎症を起こすアクネ菌が白血球を攻撃し、壊れた白血球が膿として毛穴に残ってしまうため。
赤ニキビから黄ニキビになる原因には、間違ったスキンケアや乱れた食生活・睡眠不足など生活習慣の乱れなどが考えられます!

黄ニキビを治すためには?

黄ニキビにまで悪化してしまったニキビは、セルフケアを行うことによりかえって悪化させてしまったり、ニキビ跡になったり色素沈着を引き起こすリスクを高める場合も……。
そのため炎症の強い赤ニキビや黄ニキビができてしまった場合は、自分では触らずに皮膚科の医師に診てもらい治療を受けることが大切♪
「ニキビくらいで病院!?」と思うかもしれませんが、クレーターなどの目立つニキビ跡は一生残ることもありますし、残ってしまった色素沈着も改善するのはとっても大変!
ニキビがあるうちに治療を行うことで、これらのリスクを減らしていくことができるのです☆

黄ニキビの治療では、まず溜まった膿を取り除きそこに抗生物質を塗っていく方法が一般的。
その後、自宅で処方された薬を塗ったり、内服薬を服用したりして黄ニキビを改善していきましょう!
皮膚科で処方される薬は、市販薬では使えない有効成分などが配合されているため高い効果が期待できますよ♪
さらに、保険が適用されるため料金もそれほどかからないので、一度受診してみてはいかがでしょうか☆

スキンケアや生活習慣の見直しも重要なポイント

スキンケアや生活習慣の見直しも重要なポイント

皮膚科での治療を進めながらも忘れてはいけないのが、毎日のスキンケアや生活習慣の改善!

まず、スキンケアで注意すべきは洗顔です。
ニキビができるとつい洗顔の回数を増やしたり、洗浄力の強い洗顔料を使いたくなってしまうけど、実はこれらがニキビ悪化の要因のひとつ!
過剰な洗顔は、皮脂を必要以上に取り除き肌のバリア機能を低下させて、外部からの雑菌や刺激によってニキビや肌荒れを悪化させてしまうの。

さらに、スキンケア以上に重要なポイントとなるのが食生活の見直し♪
腸内環境の悪化により、ニキビや肌荒れが起こっていることも珍しくないの。
健康な肌を守るために、タンパク質・脂質・炭水化物・ビタミン・ミネラルなどの栄養素をバランスよく摂取しましょう!
またニキビの改善には代謝をアップさせる「ビタミンB2」や「ビタミンB6」、抗酸化作用の高い「ビタミンC」、血行を促進する「ビタミンE」などを意識して摂るようにしてくださいね☆

睡眠もニキビを改善するために必要不可欠な要素。
ダメージを受けた肌は睡眠中に修復・再生されているため、睡眠不足に陥ると肌の再生力は大きくダウンしてしまいます。
肌を修復する成長ホルモンは、睡眠後3時間で最も分泌が多くなるので、なるべく寝る前の環境を整え、質の良い睡眠をとるようにしてね♪

くせ毛は改善できる!?「波状毛」の原因とケア方法

くせ毛は改善できる!?「波状毛」の原因とケア方法

波状毛とは、ウェーブ状に波打った状態の毛のこと。
いわゆる「くせ毛」に当たり、断面は楕円形になっています。
では、なぜこのような波状毛が生えてきてしまうのでしょうか?
くせ毛を少しでも改善するために、波状毛の原因とケア方法を詳しく探ってみましょう!

波状毛の原因

≪原因1.遺伝≫
くせ毛は優性遺伝のため、両親のどちらかがくせ毛だと、子供もくせ毛になる確率が高くなります。
毛根の形が親から子へと遺伝することで、同様のくせ毛が現れるように……!
この場合、セルフケアで改善するのは難しく、縮毛矯正に頼る必要があります。

≪原因2.ホルモンバランスの影響≫
女性の場合、思春期や出産後、更年期に髪質が変化しやすくなります。
これは女性ホルモンのバランスが変化し、毛髪に影響を与えるため。
今までまっすぐだった髪が、突然くせ毛に変化することも少なくありません!

≪原因3.頭皮のケア不足≫
頭皮のケアを怠っていたり、間違ったケアをしていると、くせ毛になりやすくなります。
毛穴にシャンプーや皮脂などが詰まることで毛根の形が変わり、髪の成長にも悪影響を与えてしまうのです。

≪原因4.栄養不足≫
普段から偏った食事をしていたり、無理なダイエットを続けていると、髪に十分な栄養が行き渡りません。
その結果、髪の毛がもろく弱くなり、うねった状態の波状毛が生えやすくなるように……。

波状毛の改善方法・ケア方法

波状毛の改善方法・ケア方法

セルフケアで波状毛を完全にまっすぐにすることは困難ですが、普段の生活習慣やケアに気を配っていれば、くせ毛を目立たなくさせることは可能♪
以下の方法を生活に取り入れて、扱いやすい素直な髪の毛を手に入れましょう!

≪質の良い睡眠をとる≫
睡眠が不足しているとホルモンバランスが乱れて、髪の毛にも悪影響を与えてしまいます。
新陳代謝が活発になる午後10時~午前2時に深く眠りについて、身体の中から健康的な髪の毛を育てましょう♪

≪バランスの良い食事を心がける≫
髪の成長にはタンパク質・ビタミン・ミネラルが必要不可欠!
インスタント食品や菓子類は控えて、さまざまな食材を使ったバランスの良い食事を摂るようにしましょう。
特に大豆製品、レバー、貝類、ナッツ類は、髪の成長をサポートする栄養素が豊富なので、積極的に食べるようにしてくださいね♪

≪アミノ酸系シャンプーを使う≫
育毛のためには頭皮の毛穴を詰まらせないことが大切ですが、だからといって洗浄力の強いシャンプーで洗いすぎることは禁物!
頭皮を洗いすぎるとかえって皮脂が分泌され、波状毛が悪化することも考えられます。
できるだけ肌に負担をかけないために、洗い上がりがマイルドなアミノ酸系シャンプーを使用してみてくださいね♪

≪週に1度は頭皮のクレンジングをする≫
頭皮の皮脂詰まりを解消するためには、週に1度ほどの頭皮クレンジングがおすすめです。
頭皮用のクレンジング料を使って、毛穴の汚れをすっきりと落としましょう♪
同時に頭皮のマッサージを取り入れると効果的ですよ!

「髪がうねるのは遺伝だから仕方ない」
そんな風に諦める前に、生活習慣を見直して改めてみましょう♪
もしかしたら、今までのお悩みとさよならすることができるかもしれませんよ!

毛穴の開きも招く? 肌の新陳代謝が悪くなる原因と改善策

毛穴の開きも招く? 肌の新陳代謝が悪くなる原因と改善策

肌質や毛穴の開き・詰まりには、「新陳代謝」が大きく関わっているってご存じでしたか?
この新陳代謝とは一体何なのか、肌を美しく生まれ変わらせるスキンケア方法や生活習慣と共に詳しくご紹介します。

肌の新陳代謝とは?

新陳代謝とは、古いものが新しいものへと入れ替わることを指しています。
つまり肌の新陳代謝とは、古い角質が自然と剥がれ、新しい肌へと再生されるサイクルのことを表しているの♪
このサイクルはターンオーバーといって、美容用語としてもよく使われていますよ!
きっと耳にしたことがある方は多いはず!

新陳代謝が悪いと毛穴状態も悪くなる?

古い角質が残りやすくなり、新しい肌が生まれてこないことを、「肌の新陳代謝が悪くなる」といいます。
そうなれば、肌質が悪化することは目に見えていますよね。
肌のキメは乱れますし、古い角質によって毛穴が詰まり、ニキビや肌荒れを招いてしまいます……。

また、肌の細胞が古いままだとうるおいを保つことが難しくなるの。
肌が乾燥することで弾力がなくなり、毛穴の開きが目立つようになってしまうのです。
その他にも新陳代謝の低下は、シワ、くすみ、たるみなど、ありとあらゆる肌トラブルを招く原因にもなるのです!

新陳代謝が悪くなる原因とは

新陳代謝が悪くなる原因には、以下のようなことが挙げられます。
● 加齢
● ストレス
● 間違ったスキンケア
● 睡眠不足
● ホルモンバランスの乱れ など
では、これらを防ぐ方法を具体的に見ていきましょう♪

新陳代謝を良くするスキンケア・生活習慣

新陳代謝を良くするスキンケア・生活習慣

≪肌を洗いすぎない≫
肌を洗いすぎると乾燥して硬くなり、新しい皮膚への生まれ変わりを遅らせてしまいます。
1日に何度も洗顔したり、ゴシゴシと強くこするような洗顔は避けるようにしましょう!

≪丁寧に保湿する≫
保湿をして肌の乾燥を防ぐことで、ターンオーバーを正常に保つことができます。
基礎化粧品で水分と油分の両方をバランス良く補いましょう♪

≪質の良い睡眠をとる≫
午前10時~午前2時は成長ホルモンが分泌され、ターンオーバーが活発になる時間帯。
この時間にしっかり寝ておくことで、肌の生まれ変わりを促進し、毛穴の目立たないキメの整った肌を作ることができますよ!

≪紫外線対策をする≫
紫外線を浴びると肌細胞が傷つき、ターンオーバーの周期を早めてしまいます。
すると、刺激に弱い未熟な肌になったり、メラニンが残ってシミができやすい肌になってしまいます。
日焼け止めをこまめに塗ったり、日傘などの日除けグッズを使用して、紫外線をブロックするようにして下さいね♪

≪バランスの良い食事を摂る≫
肌の新陳代謝を正常化するためには、食べ物から栄養を補給することも大切です。
美肌効果を持つビタミンA・B群・C・Eを積極的に摂って、身体の中から肌質を改善していきましょう♪
また、健康的な肌の土台となるタンパク質も、動物性・植物性の両方からバランス良く摂取してくださいね!

化粧水などで肌にうるおいを与えることは大切だけど、肌の土台となる新陳代謝の周期を整えるのも同じくらい大切なこと。
体の機能である新陳代謝にも目を向けて、肌の状態を整えるようにしてくださいね♪