サロン様のオンリーワンパートナー株式会社レボル

記事一覧

  • 美容室のオーナーのハッピーリタイア

    2016年10月07日

    経営実務

    他業界と同様に、美容室も60歳以上のオーナーが多くなっています。オーナー業を「ハッピーリタイア」するためには、早めに方向性の決断と余裕のある準備が重要です。 ■ レボルへの相談 美容室オーナーから、「店を買ってほしい」というご相談があります。たとえば、オーナーが60代後半で、娘がいるが美容師ではない、ワンマンでやってきたがオーナーのパワーダウンによりスタッフが言うことを聞かなくなって…

  • サロン内で報連相できていますか?

    2016年09月24日

    人事・教育経営実務

    成績の良いサロン、成長を続けるサロンは、スタッフ間のコミュニケーションが良くとれています。チームでの仕事の基本、報連相(報告・連絡・相談)から見直してみませんか? ■ サロンのコミュニケーションよくある風景 店長あてに伝言を頼んだのに伝わっていない、メールを送ったのに返事がない、頼んだ仕事についてその後どうなったかわからない・・・。このような事で、ストレス感じることがありませんか…

  • 成功しているWEB集客とは

    2016年09月17日

    企画・販促売上UP

    新規集客が厳しくなっています。WEB集客で成功しているサロン様にお話を聞いてきました。 ■自社ホームページで新規5人→90人に大幅増! もともとホームページからの集客がほとんどできていなかったのに、リニューアルにより大成功!オーナーはセミナーでWEB集客をいちから学びました。SEOによる検索表示順位を、今までの30位から3位にすることができました。他業界で行われている戦略的な取り組み…

  • 組織力を高める 管理マネジメント

    2016年08月29日

    人事・教育経営実務

    美容室は組織マネジメント、管理マネジメントがなかなかうまく機能できません。多店舗化経営では、ここができるかがポイントです。 ■ ワンマン経営からの脱皮 実力のある美容師がそのままオーナーになる場合がほとんどです。しかし、美容師(=職人)として能力があるのと、マネジメント(=商売人)として能力があるのかは、別問題です。むしろ、「名選手、名監督にあらず」の通り、できる美容師ほど、できない…

  • ディスプレイ、POPを見直そう

    2016年08月21日

    売上UP

    商品陳列、POPが上手なサロン、センスの良いサロンは、やっぱり店販が出ています。ちょっとした意識、工夫をしてみませんか? ■ 他業界では、商品仕入、陳列、販促のプロがいます。 よくアパレルで使用されていますが、「マーチャンダイザー」という職種があります。アパレルだけでなく他にも流通業界で重要な役割を担う職種で、「MD」と略されることもありますが、知らないという方がほとんどだと思います…

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