サロン様のオンリーワンパートナー株式会社レボル

記事一覧

  • 「美容室の生産性アップ」 フロント・受付・アドバイザー・清掃スタッフの活躍、育成

    2017年12月08日

    人事・教育

    担当 / 取締役 副社長 平井伸幸 美容業界は深刻な人材不足に陥っています、レボル直営美容室でも取組んでいる、美容師以外のスタッフの活躍、育成について実例をお伝えします。 ■採用難、さらに深刻に 都市部も郊外も美容室オーナーのお悩みは「美容師の採用難」です。美容学校の卒業生がピーク時3万人から1.6万人と半数になっています。ひとりの学生に対して、平均40件以上…

  • 美容師の採用、美容学校との関係づくり

    2017年11月14日

    人事・教育

    担当 / 店舗運営武 MGR 永澤 瞳 採用活動の一環で、美容学校へ行ってきました。授業枠の中で、美容師という仕事について、プレゼンをする機会を頂きました。 ■美容学校でのプレゼン 先日、後輩と一緒に美容学校に行って授業に参加させていただきました。 何の授業かというと、「IMS イマジン オブ マイセルフ」という美容学校の1年生向けの授業です。5…

  • 店販が売れる美容師になろう!美容室の店販、年末キャンペーン

    2017年10月30日

    人事・教育売上UP

    担当 / 取締役  中村文男 多くの美容室で、苦手意識がある店販。しかし、ひとりで1ヶ月600万円売る美容師さんもいます。何が違うのか、実例をもとに解説します。   ■店販はなぜ必要なのか 30年以上前に、美容業界に入るまで、店販という言葉を知りませんでした。辞書で引いても、物販は有っても店販は出てきません。恐らく美容業界特有の言い方なのでしょ…

  • 「美容室の接客の注意点・ポイント」美容師は接客のスペシャリスト

    2017年10月18日

    人事・教育

    担当 / ブランド開発部 MGR  佐々木誠 美容師の仕事と言えば基本的に技術がメインではありますが、今回は接客に少し注目してみたいと思います。   ■接客時間は他業種と比べても多い美容師の仕事 そもそも『接客』とはどのようなものかわかっているようで少し曖昧でもあったりしますよね? 整理してみると接客とはお客様が持っている要望や悩みを受け…

  • 美容室の生産性アップ タイムアップを極める

    2017年09月24日

    人事・教育売上UP経営実務

    担当 / 店舗運営部MGR  永澤 瞳 レボルの美容室経営の重要ポイント、「3本柱」の中のひとつにタイムアップがあります。お客様のために、タイムを意識したサロンワークができていますか   ■タイムアップの意味 美容室の中での仕事で、タイムアップと聞くと思い浮かべるのは時間を意識するということでしょうか…。レボルのタイムアップの趣旨は『お客様の頭…

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    担当 / 店舗運営部 MGR 外越 雄喜…