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美容室がはじめるエステの提案

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直営エステティックサロン「Re:Style(リ・スタイル)」がオープンして間もなく2ヶ月になります。エステをはじめて勉強になったこと。



初月 目標比138

直営美容室のカラー会員様にご来店頂き、初月は高い目標を掲げていましたが目標比138とよいスタートがきれました。

Re:Style(リ・スタイル)のご紹介ブログはこちら

ポイントとして、美容師がすすめてくれ集客できた結果ですが、あらためてカラー会員様との信頼関係の強さを実感しました。もしエステ単独でOPENしてたら、このような新規集客は絶対にできません。

リ・スタイルでは痩身とフェイシャルMENUを中心にしています。結果として痩身のお客様の方が多く、複数回の回数契約をして頂けています。メインは40代以上のお客様ですが、ダイエットニーズの高さを感じます。

美容室とエステの違いを実感

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今回、エステ経験者3名に入社してもらい新店オープンしました。美容室のオープンには、少なからず慣れていますが、エステ店は本当に知らないことだらけでした。

今回勉強になった一例をご紹介します。美容室オーナーがエステをはじめる際の注意点です。

● クレジット会社、リース会社の審査が全く違う

美容室では普通に通っていた審査にとても時間がかかり、提出書類が多い!

またエステというだけで断られてしまう会社がほとんどでした。

美容室がこの点で優位なことにはじめて気づきました。

● 契約書類の多い

エステの複数回の契約は、「継続的役務提供」という契約形態にあたり、契約書や証明書、クーリングオフなど多くの法規制を受けます。準備する書類が非常に多いです。

● 保険やクレーム対応の準備が必要

エステはトラブルの多い業態でもあります。リスクヘッジとしての損保加入やクレームに対してしっかり対応できる体制づくりが必要です。

● エステティシャンの知識とスキルの広さ

美容師が髪の毛に詳しいように、エステティシャンは筋肉・細胞・骨格・皮膚・食事・化粧品など非常に多岐に渡る知識を必要としています。ひとことでエステティシャンといっても、得意分野や基本的な考え方など、全く価値が違うことがあります。

●POSの準備

美容室のPOSでは、レジ機能としてはよいですが、売上分析、顧客分析をしようと思っても対応できません。カルテ数、単価、頻度の3要素へのアプローチが全く違います。

トータルビューティへのチャレンジ

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数年前よりトータルビューティの流れがあります。今回、オープンしてみて確かに美容室のお客様のエステニーズの高さを実感しました。人口減少で新規がとれない中、現在のお客様が頻繁に来店いただけ単価もとれるエステメニューの可能性を強く感じワクワクしています。

以下のような美容室オーナーにチャレンジを提案したいと思っています。

・新規依存が強く脱皮したい

・客単価をとれるMENUがない

・アイドルタイムが多い、生産性が低い

・美容師でない余剰人員がいる

 

しかし、オーナーみなさんは、エステに興味があっても、こんな不安が・・・ありますよね。

1.今までにもエステをチャレンジして失敗したことがある

2.美容室のことはわかっても、エステのことは全くわからない

3.エステティシャンの採用、教育ができない

レボルでは自ら直営エステ店を実践し、そのような美容室オーナーのお手伝いをしたいと思います。

 

【レボルができるバックアップ】

1.直営店の事例をすべて公開し、営業面、技術面、管理面ともフルサポートします

2.直営店で働くエステティシャンを派遣します

3.マシンと商材(業務用、店販用とも)を提供しますので、ゼロからはじめられます

4.その他、要望あれば、必要な取引先(保険・クレジット・設計・ホームページなど)を紹介します

★ご興味あるオーナーは、一度サロン見学にお越しください。

 

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