サロン様のオンリーワンパートナー株式会社レボル

美容室の出店、立地の考え方

企画

担当 / 取締役 副社長 平井 伸幸


今年は沖縄で出店を予定しています。

沖縄出身の社員が、社内結婚をして子供ができ、地元沖縄に戻ることになりました。そこでレボル直営店として出店し、いずれFCで独立したいと考えています。

そこで、今回は出店について、最初に決めること、物件探しのポイントなど実体験をもとに書いてみます。
 

沖縄で物件探し

今週、沖縄に行って、候補となる物件をまわってきました。

まず、沖縄は、家賃相場が、結構高い!人口だけでなく観光客なども増えていて、那覇市周辺は、プチバブルの様相とのこと。

 

家賃が高い物件は、当然、新築、駅チカ、広い、交通量が多い、周辺環境が良いなど、魅力的な点がたくさんあります。

 

逆に、手頃な物件は、家賃は魅力でも、狭い、目立たない、駐車場がない、古い、2階以上など、マイナスポイントが気になります。


 

ごく当たり前!ですが、はてはて。どうやって決めれば良いのでしょう、

悩むばかり

・安くいい物件を掘り当てたい

・他にも、たくさん希望に該当する物件があるのではないか・・・

・せっかくの新店だから妥協したくない・・・

決めきれません。

・妥協するにしても、どの条件を妥協したら良いかわからない

・フィーリングで決めれば、後からなんとでもなるのでは?

と、この調子では、迷走していきます。


 

 

まず、最初に考えること

物件探しは、よく結婚相手のように「ご縁」と言われます。成功法などありませんが、自分がほしい物件をよくイメージできれば、タイミングよくいい物件に出会える可能性が高くなると思います。

 

まず、最初に考えることは

①いくら売上をやりたいのか?

②いくら利益をだしたいのか?

という事です。

 

それがなければ、すべて「好み」だけで決めてしまうことになります。

例えば今回①の売上について考えていることをリアルに書いてみると
  • 月間売上240万~300万

  • 客数 300人 × 8,000円 = 240万

  • カラー会員200人

  • 5~6席・SH2~3台 スタッフ3人

  • 20~25坪

  • 1階で駐車場3~5台
 

さらに②利益目標から、かけられる家賃、人件費、広告費など目安が決まってきます。


物件について、なにかの妥協が必要でも、イメージしている売上、利益が出せそうか、そこはブレてはいけません。

 

■ 物件情報の何を見るか

今回、3つのポイントから見ていきました。

【1】ロケーション

地図上の位置です、エリア・商圏など。

 

希望する場所を絞っておきます。今回、地元の社員なので、本人が事前に考え、美容室を出すのにいいと思うエリアを主に3箇所に絞っていました。

その中でポイントにしているのは

・幹線道路に併行している道路

・中央分離帯がない

・歩道がない

・街路樹がない

など、気にしてチェックします。


【2】 見た目

沖縄は、車社会でロードサイドの店舗を探しています。

・道路からその物件がどう見えるのか?中は見えるのか?

・看板はどこにつけられるか?道路からみて垂直にたてられるか?

・眼の前の道路の交通量は?信号位置は?

・建物全体の出す印象、雰囲気は?

 

目立たなければ、お客様に認知してもらえません。WEB時代ですが、集客を考える際、視野や周辺環境などアナログな見た目はとても重要です。

 

 

【3】設備

物件により、初期費用にかなり差が出ます。特に大きいものでは

・水道工事の必要性

・エアコンがついているか?

・ボイラー (今回、候補物件でガス利用不可がありました)

・天井の高さ、電気設備

・足りない場合、駐車場が周辺であるか

・看板

 

【4】その他

・その物件に以前に入っていた会社の業種、退去理由

・オーナーさんの性格、人柄

・不動産の担当者が近くですぐ動いてくれるか、信頼できるか

などもぜひチェックしておきたいところです。

 

 

文章にするのが難しく、実際足を使って現地に行ってみないとわからないことも多いです。

レボルの沖縄の新店はまだ、候補物件のみで、場所が決まっていませんが、早く希望する物件に巡り会えるよう、活動していきたいと思います。

 

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